サクマです。
先日、私が所属している大分県タクシー協会 タクシー経営研究会の例会において大分運輸支局の高原専門官のご講演がありました。
大分県のタクシー業界の現状。
輸送人員・売上の減少・・・活性化・適正化問題・・・働き手の不足etc。
ポジティブ要素が少ない。
という感を受けてしまうのですが・・・。
ただ、このような状況だからこそ地域を挙げて頑張っている所もありまして。
平成21年11月より従来のタクシーよりもワンランク上のサービスをお届けすることを 目的とした「プレミアムタクシー」をスタートしました。 この「プレミアムタクシー」は、タクシーにおけるサービス向上だけではなく、地元の伝統文化の振興にもつながるような、 福岡にしかないタクシーを創るというコンセプトのもと、福岡市タクシー協会が博多織工業組合と共同で企画したものです。 伝統ある博多織の模様があしらわれた車両でドライバーが福岡ならではの“おもてなし”を提供する「プレミアムタクシー」は、 単に高級感やワンランク上の接客サービスを提供するだけにとどまらない、福岡の歴史・伝統・文化を伝える、 福岡でしか乗ることの出来ないタクシーです。 地域の皆様には特別な時の気持ちのよい足として、福岡を訪れた方には“福岡の顔”として、思い出に残るタクシーを 目指すプロジェクトです。
タクシーコンシェルジュ*福岡市タクシー協会HP
近年、福岡市においては、海外からの旅行客が急増しております。 また、2011年3月九州新幹線の全線開通を契機に集客交流が活性化する中、 タクシー業界も地域の活性化に寄与すべく「福岡賑わいのまちづくり戦略2011」に 即した取り組みとして、一定の多言語対応ができる「タクシーコンシェルジュ」を全国に先駆けて博多駅と福岡空港のタクシー乗り場に 配置しました。
タクシーを利用されるお客様へのサービスとして「おもてなしの心」で乗車案内、行先案内、観光案内などを行う「夢先案内人」です。
という取り組みも行われています。
この取り組みが前々から気になっていたこともあり、近々に視察に行きたいと思っております。
良いサービスを行う為には、良いサービスに触れないと解りませんので。
チーム一丸でレベルUPを図りたいと思います。
講演の〆のお言葉。
「今後のタクシー事業のキーワードは 観光・公共交通・おもてなし 近くても喜んでといえる人材育成が重要なカギです」
ほうほう。どうやら僕らは間違ってないようです。
まだまだやりたいことたくさんでーす。
頑張ります!